Latest Entries



実況!パワf(違 もとい、実況プレイ

【山猫】はい、というわけでついにゲームの実況プレイに手を出しましたよ。
【梨里】そんなことより原稿を放置するなと小一時間・・・。
【山猫】う・・・それを言うなよな。俺だって、このままで良いわけないと思ってるんだからな。
【梨里】まあ、いいわ。で、何のゲームを実況したの?
【山猫】これ。「ロックマンX」!
【梨里】また、懐かしいものを・・・。

【山猫】結構簡単にできる。と言っても、音量の設定や、キャプソフトの設定、エンコ時の音量の調整と、結構難航したんだけどな。
何よりも、録画時の時間の関係で俺の声が小さめだったのが、いろいろ大変になった要因の一つだったりする。
【梨里】・・・ねえ、このプレイング結構酷い・・・。
【山猫】ほっとけ。俺も、散々だけどありのままを。と思って上げたんだよ。

【ミラ】下に動画を貼っておきますね。


【山猫】さて、近いうちに続きを録るか。
【梨里】ま、せいぜいがんばってね。

ちょっと面白そうじゃない?

【梨里】右に何か増えてる・・・。
【山猫】セブンスドラゴンの広告を兼ねたブログパーツだな。
【梨里】え、何?買うの?
【山猫】予約しちゃったw
【梨里】wじゃないよ!wじゃ!この貧乏オタ!
【山猫】おま!貧乏言うな。金遣いが荒いだけだ!
【ミラ】あんまり変わらないと思いますけど・・・。

【山猫】まあ、最近はモンハンもいい具合にやることなくなってきたり、あっても無理っぽかったりと、頭打ちな感じがあったしな。
ここいらでやり込めるゲームが欲しかったわけですよ。
【梨里】お姉ちゃんの場合、自分用のDSをまずは買いなさいよ。
【山猫】さっき貧乏って行った相手に言う言葉じゃねえよな?っていうか、これ(女体化)やめね?初めて見た人が俺の性別を勘違いする。
【梨里】いいんじゃない?お姉ちゃんってリアルでも、時々どっちかわからなくなることあるし。
【山猫】ねーよ!1度たりともねーよ!
【梨里】はい、そこで華麗なポーズ!
【山猫】華麗nって、やんねーよ!やれねーよ!なに?その無茶振り。
【梨里】・・・っち。
【山猫】ちって言った。わかんない。梨里の狙いがわかんない。何やらせたいの?俺に。
【梨里】あ、ミランダが・・・。
【山猫】お前もツボに入ってんじゃねーよw!
ゲーム、1個も関係ない記事になってきてるじゃねぇかw

【梨里】で、このゲームってどんなゲームなの?
【山猫】詳しくは知らんが、スタッフが世界樹2のスタッフらしいから、面白いんじゃないかと。
【梨里】この手のゲームはやり方がまずいと、詰むよね。
【山猫】いい例がディスガイアだな。俺は終盤敵のレベルについていけず、有効なレベルアップの方法もわからずに詰んだ。そして売っぱらった。
【梨里】・・・フラグ立ったって思ったの私だけ?
【山猫】まあでも、なんていうかな。今回は、何度やり直してでも極めたいね。自分で定めたゴールくらいは行き着きたい。
【梨里】お、ゲーマーの血が騒いでますな。私もこの手のゲームは好きだからね。やってみよっと。
【山猫】人のカートリッジ使うなよ?
【梨里】・・・っち。
【山猫】またちって言った!

動画の編集に手を出したよ!

【山猫】いやぁ、ニコ動の人たちのすごさを思い知ったね。
【梨里】いきなりどうしたのよ。
【山猫】いや、FEZの動画をキャプチャーをちょいちょいやってるんだけどね。
【梨里】うん、知ってるよ。
【山猫】編集にも手を出したんだよ。
【梨里】わお、チャレンジャー。
【山猫】本当にな。やってる途中で軽く後悔してたよw
【梨里】と言いつつ、実は楽しんでやっていたお姉ちゃんなのでした、っと。
【山猫】しかし、なぜに俺の今回の衣装はFEZのクレアセット?っていうか、また女の身体になってるし!
【梨里】お兄ちゃんでも、お姉ちゃんでも良いじゃない。リアルの方に影響あるわけじゃないし。それに、動画の娘にも着せてあげたいんでしょ?
【山猫】で、女装だと問題があるから女体化、と?
【梨里】似合ってるよー♪
【山猫】まあいいや、動画を見てみてくれ。



【梨里】ねえ、この動画のBGM…。
【山猫】…。
【梨里】あ、こら!無視するなぁ!

年明けてるやんw

【山猫】ウヴォァー…。
【梨里】ちょっと待てい。年明け一発目の挨拶がそれかい。
【山猫】…(返事がないただのしかb(ry)
【ミラ】見事に燃え尽きてますね。
【梨里】いったい何やってたのよ?
【ミラ】これを作ってたみたいですよ。

【梨里】東方のプレイ動画?お兄ちゃんがやったやつ?
【ミラ】動画のためのプレイや、キャプチャーソフト。エンコードの仕方とかを調べながらやってたみたいですね。
それにしても、イージーを上げると言うのもなかなかチャレンジャーですね。
【梨里】私よりは上手い…。
【ミラ】…え゛?
【梨里】私、中ボスのチルノちゃんでビビッてボムっちゃうか、意地張って事故る。
【ミラ】壊滅的なまでに弾幕STGに向いてないですね…(--;

月一回て…w

【山猫】うわぁ…本当にこのままじゃ月1回ペースの月間ブログになっちゃうよ。
【梨里】ミクシィにばっかり書いてるから…。
【山猫】いや…、ここって会話調だろ?向こうは一人語りだから楽なんだよ。
【梨里】…何だそれ。そんな理由で私は放置プレイ受けてたんかあ!
【山猫】お前…誤解生みそうな事言うなよ…。

【梨里】と、漫才はこれくらいにしといて。最近のネットライフはどうなのよ?
【山猫】そうだなぁ…、最近は本当にニコニコをよく見るようになったよ。
【梨里】あー、モンハンどうでしょうとか?
【山猫】そうそう、ハイポーションとか。
【梨里】ハイポはやめい!あんなゲ○ゲ○動画見なくて良いから…。
【山猫】なんで?面白いじゃんw試食時の手の動きとかw
【梨里】…あれで生きてるうp主が不思議で仕方ないよ…。
【山猫】あれは…、人が口に入れて良い物ではないだろ…。
【梨里】そういや、ニコニコといえば色々コメントあるよね?
【山猫】あー、夏厨がこないだまで荒らしてたアレね。
【梨里】この時期のネットは荒れるよね。リアルもそうだけど。
【山猫】あとは、同人と商業の境を無くして見てるイタイ奴が増えてきたかなぁ…と。
【梨里】それはツライよね…。
【山猫】ニコニコもそうだけど、同人ってのは結局それで飯食ってるわけじゃないだろ?
なのに、提供する側の都合とかお構い無しに、提供する側には責任が生じるとか言ってたり。
だったら、お前は提供してる人を養って支えてやれるのか?と俺は問いたい。
【梨里】本当にね…。商業が言ったことを守らずに居たら、怒られて当然だけど、同人はお金は取ってても本業じゃないから、仕事を優先させるのは当然じゃない。
他にも、その人なりの都合ってのもあるし。お金も払ってないのに文句言う人も多いよね。
【山猫】あと、最後に一言。作り手の意図くらい察しろ。それが分からないなら静かに立ち去れ。
【梨里】あー、某動画でやってたゲームの体験版のことだね。
【山猫】うん。「このクオリティなら完成版もフリーで出せ。」って、そのクオリティも合わせて製作者の意図した事なんだって!そんなことも分かんないのか…。
【梨里】パクリとパロの区別もついてなかったしね。
【山猫】要は、結局のところ難癖つけて金出したくないだけだろ。金出す価値が無いと思ったら、買わなきゃ良い。それが経済の世界だってのが分かってないよな。
【梨里】あー、あと私からも一言。聞きかじった事だけど、コミケで商業ブースでならともかく、サークル相手にキレないで。
商品が売り切れてたとかなら尚更。っていうか、内容が気に入らない、っていう理由でもキレちゃダメだよ?

【山猫】なんか、愚痴っぽくなったな。
【梨里】夏は、⑨が猛威をふるって、常識人がイライラする季節だからねぇ…。
【山猫】まあ、ことし⑨だった人も来年は⑨を笑う側になれるように、色々考えような。
良い意味でバカになることと、迷惑になるバカとの違いだけでも分かれると、気分良く夏を楽しめるからさ。
【梨里】で?お兄ちゃんは夏を楽しんだの?
【山猫】…聞くな。
【梨里】…。

ひさびさて…

【山猫】はい、お久しぶりです。紅い瞳の山猫です。
まあ…何してたかと言うと、3週ほど前にPCが逝ってから、直ってきても気力が尽きててサボってる状態でした。
【梨里】…で?データとかは良かったの?あと、原稿とか。
【山猫】あ、それは大丈夫。家族兼用が復帰したから書けたし。ちゃんと締め切りにも間に合わせた。
…いろいろ不備あったけどね…。
【梨里】ってダメじゃん!
【山猫】まあ、先方が良い人だったんで、勝手に何とかしてくれてるみたいで…。本当にごめんなさい。
【梨里】もうこうなったらあれだね。東方のチルノのコスで謝罪だね。
【山猫】それは嫌だ!いろんな意味で嫌だ!主に⑨的な意味で嫌だ!
【梨里】チルノちゃんに凍らせてもらう?
【山猫】…俺、火使えるし。
【梨里】じゃ、妹紅か。

…数分後

【山猫】梨里…、これウィッグ無いと、誰か分かりづらい…。
【梨里】…まあ、ズボン穿いてるしね、彼女。
【ミラ】あら、マスター、なんか普通の格好してますね。
【山猫】…いや、ウィッグあってもズボン穿いてりゃ普通なのか?俺は。
【梨里】ミランダちゃん、いろいろきっついなぁ…。
【ミラ】っていうか、久々の更新、久々の出番でこれですか私…。
【梨里】まあ…、そのうち良い事あるよ。…きっと。
【山猫】…まあ、なんだコミケ3日目には月咬洞さんとこでYagamiマガジンよろしくってことで。
【ミラ】マスターのバカァ!
【梨里】ああ!ミランダちゃん!
【山猫】んだと!こらぁ!
【梨里】お兄ちゃんも追っかけてったぁ!
あー…えっと、近況報告として後一つくらい。
なんかお兄ちゃん、ファンタシースターポータブルって言うの買ったみたいだよ。
お話程度ならここの掲示板とかでできるかも…ね。
じゃあ、みんな夏バテには気をつけてね。

ふぅ…。さて、シャワーでも浴びて涼しい部屋でダレルか…。

うお!

【山猫】うお!なんぞこれ。
【梨里】お兄ちゃんどうかしたの?
【山猫】さっき、web拍手の状況を見に行ってみたら、どういうわけか昨日4回も送られてきてた。
【梨里】…SSはよ書けって意味じゃない?
【山猫】あ…。あーうん。そうだろうね。でもね、6話は途中まで書けてるから、すぐ上がるだろうとしてもだね。そこからはちょっと停滞気味になるかも…。
【梨里】まぁた、例の病気か…。
【山猫】や、多分梨里が思ってるのとは違うと思う。
実を言うと俺、某所の同人誌の公募にエントリーしたんだ。
【梨里】………え!ちょ!いつものweb上のお祭りじゃないのよ!締め切りまでに書けなかったら、先方に多大な迷惑をかけることになるんだよ?
【山猫】大丈夫。最悪本編はそっちのけにする。
【梨里】うわ~ん…。ある意味いつもの病気だったよぉ~…。

にとりは異常

【山猫】…無理!ギブ!
【梨里】何?どうしたの、お兄ちゃん。
【山猫】魔理沙のリプレイ録ろうとして、やってたんだけど、にとりでやるのきつい。
もともと俺ってあんまり霊撃使う方じゃないから、アリスやにとりってあんまり相性良くないんだよ。
【梨里】あー…。うん、お兄ちゃんが抱え落ちしてる所何度も見てるわ…。
【山猫】…あれ、マジで勿体無いよな。
で、今書いてて気づいたんだが、手首が痛い。
【梨里】お兄ちゃん、私以上に力入れすぎだよ…。
【山猫】だって、3面ボスの弾って通常でもやばいくらい出てきてるぞ。
【梨里】まあ、最近の東方は簡単になってきてたからねぇ。製作側もちょっと難易度を見直したんじゃない?
【山猫】…そういや美鈴(めいりん)もけっこうきつい弾幕撃ってきてた気もするな…。

Appendix

プロフィール

紅い瞳の山猫

Author:紅い瞳の山猫
ダラダラと怠惰的に、でもそこそこ頑張ってラノベ書きになる日を夢見てます。
…でもきっと将来は会社員しながら同人小説書きになってます(もう挫折してんのかよ!?)

ニコニコミュ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

